LinkedIn経由で人材紹介会社からの連絡が来たと思ったら、翌日所属部署の統合と転勤の噂を聞いたでござるorz

昨日から今日にかけて、タイトル通りの出来事が起きたので、取り急ぎ投稿を。

■LinkedIn経由で人材紹介会社からの連絡が来た!
【中間報告】転職サイト登録・更新情報」で、英語NGな自分にはどうにもダメっぽいと書いたLinkedinですが、その後ほぼ放ったらかしになっていましたところ、昨日突然LinkdInからメールが届いたのです。
6月のpassword漏洩事故の際に、自分のアカウントのパスワードを変更したくらい



LinkedInの返信フォーム。企業名等特定出来るところは塗りつぶしてあります。

で、本日出社したところ、上司が暗い顔して私のところにやってくるではないですか。何か嫌な予感がしたのですが、その予感通り上司の口からはナカナカインパクトのあるお話が!
以下要約です。

  • 今期(2Q)は想像以上に数字が宜しくない
  • リストラは既にやったが、このままの状態が続くのであれば、収益を上げる為にはもう一段の経費削減が必要
    → 本社機能の縮小と、地方拠点の部署との統廃合を検討する

そして自分の部署は本社にあり、検討が進む場合は、おそらくその対象にあがるだろうと言われたのです...orz

もう本社には必要最低限の窓口しか置かず、会社のコアになる部分はほぼ地方にまるっと持っていってしまおうというプランらしいのですが、その地方拠点は本社からの日帰り出張が無理なほど遠く、おそらくその拠点に行くことは、今までの社内の慣例と会社の現状から、ほぼ間違いなく片道切符になると考えられます。

嫁とも相談したのですが、嫁は基本行きたくない、今後の子供の成長を考えても地方拠点の周辺環境が良いとは思えないとの事。
自分も最悪選択肢が無ければその拠点に行かざるを得ないが、もし転勤になったあげく会社がバッタリ逝ってしまった日には、地方拠点がある地域での転職活動は絶望的で、首都圏から遠いだけに都心部での転職活動も非常に厳しいだろう事が容易に想像され...

という事で、来週からは転職フル回転モード確定となりました。
なんと言うタイミングの良さ -> LinkedIn...もう余程の事が無い限り転職しないつもりだったのに(´・ω・`)

明日から週末まで夏休みなので、上記の出来事は一旦忘れて心の洗濯をしてきます。
週明け以降、何かしらお話が進んだところで、続きを投稿していきます。